プロフィール

こんにちは、SymSymと申します。

「SymSymBlog」を訪問していただき、さらに プロフィールを閲覧していただき、ありがとうございます。

プロフィール

まず 自己紹介させてください。

名前:SymSym

家族:家内、小学生の女の子、3人家族

現在の肩書:日系メーカー イギリス駐在員

25年目のサラリーマンです。

前職 商社と現職 メーカーで、
これまでに

  • イスタンブール(トルコ)
  • モスクワ(ロシア)
  • テヘラン(イラン)

など計13年間 海外駐在の経験があります。

現在はイギリス・ロンドン 駐在中(2018年4月から 現在4年目)。

趣味:家族旅行 と 動画編集

 家族旅行

出張も合わせるとこれまでに64ヵ国訪問

学生時代は
バックパックで貧乏旅行、
社会人になってからも
3連休や大型連休を使って海外旅行をしてきました。

現在は

家族と旅行をしているときに
人生最高の幸福を感じます

最近になって ようやく

  • 評判のホテルで良質のサービスを受けたり
  • 旅先の有名レストランで美味しい食事をしたり

という当たり前の「旅行の楽しみ方」に気付き、
旅行のスタイルも少しずつ変化しています。

数えてみたら 8歳ムスメと訪問した国も
既に14ヵ国に訪問。

これからも家族と一緒にたくさん旅行して
たくさん思い出を作りたいと思っています。

 動画制作

動画制作は2年前からスタートしました

動画制作とは、大きく分けると

  • 撮影
  • 編集

という2つの作業から成り立っています。

撮影に関しては、主に

SonyのAPS-C機(ミラーレス一眼カメラ)
α6400

とGoProを使っています。

編集に関しては、

最初は Filmoraという編集ソフトから始め、
現在は Adobe Premiere Pro

に移行して、
少しレベルアップした動画作成にチャレンジしています。

まだまだ初心者ですが、
2021年は 「毎週1本 動画制作」という目標を掲げて、
たくさんの失敗をしながら 動画の上達を目指しています。

動画制作を始めた理由

紙アルバム→動画編集へ移行

ボクも 1年前までは
家族の思い出を 写真にプリントして
アルバムを作って 残してました。

年に数回ですが、
アルバムを見返す時間は
幸福を感じられる時間でした。

でも、、、
紙アルバムには決定的な問題があるんですよね。

  • スペース問題
    (物理的にアルバムはかさばる)
  • コスト問題
    (アルバム代もさることながらインクジェット代が高い)

この問題を解決する手段が 動画でした。

動画制作の良いところ

紙アルバムから動画への移行には
↓のようなメリットがあります。

  • スペース問題解決
    (全てスマホの中で管理可能)
  • 写真よりも情報量が多い
    (振り返る思い出の情報が増える)
  • SNSでのシェアが簡単
    (友人・知人・親戚にもすぐに見せれる)

一方で、
結局 カメラ機材や編集ソフトに
お金が掛かってしまうので、
紙アルバムのコスト問題は
動画に移行しても解決されませんでした、、、。

また、
ボクにとっては、
動画の撮影と編集は
とても楽しい作業でした。

撮影も編集も
どちらも奥が深く、
上達には時間が掛かるのですが、
先週より今週、先月より今月、
確実に自分の成長を確認できます。

紙アルバム作りは、
思い出を残すために「やらないといけない作業」
でしたが(どちらかというと「義務?」)、

動画制作を始めて、
綺麗に思い出を残せる「楽しい作業」
になりました。

ブログの内容

ブログのカテゴリーは大きく2つです。

  1. 趣味動画の始め方
  2. 家族旅行

順番に説明していきます。

趣味動画の始め方

1つ目のカテゴリーは、

未経験者・初心者向けに
趣味で動画制作を始める方法

に関する記事をまとめています。

カテゴリーの中でも、

  1. はじめに
  2. 動画企画編
  3. 動画撮影編
  4. 動画編集編

に分けて、
気になる部分に目を通してもらえるようにしています。

もちろん、
順番に読み進めてもらえれば、
「趣味でやる動画制作」以上の情報・スキルは
獲得できると思います。

家族動画

2つ目のカテゴリーは、

我が家の家族旅行
計画・宿泊・食事・観光

について書いた記事をまとめています。

現在、イギリスに住んでいるので、

  • ヨーロッパ内の旅行の話

また、家族揃って ディズニーが好きなので

  • 世界ディズニー(クルーズ/オーランド/パリなど)

あたりの記事が多くなっています。

各旅行の記事には、
スケジュールやホテル・レストランなど
詳細情報を書いていますし、
イメージが伝わるように「旅動画」も貼っているので、

ヨーロッパにご家族で駐在している方や
ヨーロッパ旅行を計画されている方には
参考になる部分があるんじゃないかと思います。

その他SNS

動画制作や旅行に関する記事は、
このブログで発信していきますが、
その他以下のSNSやってます。

Twitter:しむしむ@趣味動画始めてみませんか!

趣味動画上達のための情報・TIPSを発信します。

Instagram:symsym_UK

旅行やイギリス生活の動画/写真をアップしてます。

フォローや登録をしていただけると 40代会社員の励みになり ひどく喜びます。

宜しくお願いします。

まとめ

スマホのアプリで

「自分の人生の残り時間が可視化できる」

みたいのありますよね(↓こんなの)。

あなたの「残り」の人生時計

あなたの「残り」の人生時計

mamoru sasagawa無料posted withアプリーチ

これ、見ると
ホント 日々1日1日を大切にしないといけないなと
普通に思います。

ムスメと「家族」できるのも
あと10年ちょっとです。

家族との時間を大切にして
家族との思い出をきちんと整理する

あなたも 趣味動画 始めてみませんか?

歳を取ってから 、
ストックされた思い出動画を見返すのを想像すると
ワクワクします。

このブログが、
同じような気持ちのパパ/ママの目に留まって
少しでも なにかの参考になれば、
このうえなく幸せに思います。

今後ともSymSymBlog、宜しくお願い致します。

〜おしまい