プロフィール

こんにちは、SymSymと申します。

「SymSymBlog」を訪問していただき、さらに プロフィールを閲覧していただき、ありがとうございます。

まず 自己紹介させてください。

プロフィール

名前:SymSym

家族:家内、小学生の女の子、3人家族

肩書:40代後半 海外系会社員

商社とメーカーで、これまでロンドン、イスタンブール、テヘラン、モスクワなど計13年間 海外駐在の経験があります。現在はイギリス・ロンドン 駐在中(2018年4月から 現在3年目)。

たまにブログの中で40代会社員の考察を書いています。

YouTube界隈では「サラリーマン・オワコン」と叫ばれてますが、個人的には「海外駐在」は まだ その限りでなく、給与増、家賃等手当て増、税金減、人生経験増、自分時間確保などメリットが多くあり、選択肢の1つになるうる職業だと思っています。

趣味:家族旅行 と 動画編集

 家族旅行

出張も合わせるとこれまでに64ヵ国訪問

学生時代は バックパックで貧乏旅行、社会人になってからも3連休があれば海外旅行。

最近になって ようやく 評判のホテルで良質のサービスを受けたり、旅先の有名レストランで美味しい食事をいただく、という当たり前の「旅行の楽しみ方」に気付きました(笑)。

特に家族旅行が大好きでよく行きます。 数えてみたら 8歳ムスメも既に14ヵ国に訪問。これからも家族と一緒にたくさん旅行してたくさん思い出を作りたいと思っています。

 動画編集

動画編集は1年前からスタートしました。

Filmoraという編集ソフトを使って 家族旅行やイベントの思い出をまとめてます。

まだまだ初心者ですが、YouTube上に溜まっていく動画を見るのが、なによりの楽しみ。 言ってしまえば、家族の思い出を動画にしているので いわゆる「ホームビデオ」なんですが、目指すは 「ホームビデオ以上のかっこいいシネマティック家族動画」

プロ動画クリエイターの映像を見たり、チュートリアルを見たりしながら 日々 勉強中です。

ブログの内容

家族旅行イベント

-家族旅行の準備や計画、現地でのホテル/見どころ/注意点など 自分が 旅行に行く前に知っておきたかった、、、というような生の情報をまとめるように心掛けています。

記事の最後には、家族旅行の動画を貼るようにしています。旅行のリアリティが少しでも伝われば嬉しいです。

-旅行の他にも 誕生日やクリスマスなど家族イベント や近所散歩の様子など ちょっとした「特別な日」のことも書いてます。

-特にヨーロッパ方面への「子連れ旅行」には参考になる部分があると思います。

動画編集

-1年前までは 家族の思い出は、写真をプリントして アルバムを作って 残してました。しかしながら、スペース問題(物理的にアルバムはかさばる)とコスト問題(アルバム代もさることながらインクジェット代が高い)から、動画編集に移行。

-動画編集は

  • 家族の思い出をかっこよくシネマティックに残すことができる
  • SNSでの共有が簡単

したがって、家族旅行やイベントの様子を 離れて暮らすおじいちゃん/おばあちゃんにも 気軽に見せることができるし、自然と友人にもアピールできちゃうところが好きです(笑)。

Filmora9という編集ソフトを使っているので、Filmoraの使い勝手や編集スキルなどを勉強しながらブログで発信していきます。一緒に 動画編集の上達を目指してくれる方がいたら めちゃくちゃ嬉しいです。

動画撮影/編集に必要な機材やガジェットのレビュー記事も書いていきます。

40代会社員の考察

-自分の経歴(海外系会社員)や将来の夢(40代会社員にも夢あります‐笑‐)について 備忘録 かねがね 思うことを書きとめることがあります。

-この「考察」の部分は、ブログのメインパートではないので、読み流していただければ幸いです(笑)。

その他SNS

旅行や動画編集に関する記事は、このブログで発信していきますが、その他以下のSNSやってます。

家族旅行やイベントを動画編集してアップ

旅行の情報や日々の駐在員生活のことをつぶやく

旅行の写真や情報をアップ

フォローや登録をしていただけると 40代会社員の励みになり ひどく喜びます。

宜しくお願いします。

まとめ

スマホのアプリで「自分の人生の残り時間が可視化できる」みたいのありますよね。

あんなの見ると ホント 日々1日1日を大切にしないといけないなと 普通に思います。

ムスメと「家族」できるのもあと10年ちょっとです。

家族との時間を大切にして、家族との思い出をきちんと整理する

それが、このブログを始めたきっけかです。

だから、歳を取ってから 、このブログを読みかえしたり、YouTubeにストックされた動画を見返したりするのが、今から楽しみです。 記事数が増えていくのを「貯金通帳の残高が増えていく」のと同じようにワクワクしながら見ています(笑)。

そんなブログやYouTubeが 同じような考えや気持ちのパパ/ママの目に留まって なにかの参考になったり役だったりすることがあれば、このうえない幸せだと思います。

では、今後ともSymSymBlog、宜しくお願い致します。