動画編集 始め方

【解決】初心者に動画編集ソフトFilmoraをオススメする4つの理由

どうもSymSymです。

ウラジミール
ウラジミール
旅行や外食のときによく動画や写真を撮るんだけど、スマホやパソコンの中に溜まっていくばっかりで、、、。ちゃんと整理したいんだけど、、、。
SymSym
SymSym
だったら 動画編集ソフト使って、音楽に乗せた映像にして 思い出を整理するといいんじゃない?
ウラジミール
ウラジミール
なるほどねー。 でも、動画編集ソフトとかいっても どのソフト使えばいいかわからないし、なんかムズかしそうだなー。
SymSym
SymSym
うん、確かに動画編集ソフトはいろいろ種類があるんだけど、ボクが1年間使っているFilmora9っていうソフトなら初心者でも簡単に動画編集できるから、ウラちゃんにもオススメ。

 

この記事は、

ーこの記事の内容ー

  • 初心者に動画編集ソフトFilmora9をオススメする理由
  • 1年間Filmora9 を使ってみたボクの感想

についてまとめていきます。

ーこの記事の対象ー

  • スマホやパソコンの中に写真/動画データが溜まっているあなた
  • 家族の思い出を動画編集して残したいあなた
  • 動画編集には興味があるけど どのソフトが良いか迷っているあなた

の参考になれば嬉しいです。

この記事を読めば、

ーこの記事を読んでわかることー

  • Filmora9があなたに向いているかどうか
  • Filmora9を使い始めるとどんな良いことがあるか

あたりが理解でき、Flimora9での動画編集ライフがスムースにスタートできると思います。

興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

初心者は動画編集ソフトFilmora9を選ぶべき4つの理由

(写真)

動画編集ソフトを選ぶときのポイントは、

動画編集ソフト選びのポイント
  1. 価格 → 有料か 無料か(高いか 安いか)
  2. 機能/使いやすさ → プロ向きか 初心者向きか
  3. ネットでの情報量 → ソフトはメジャーか マイナーか
  4. 無料版の有無 → 操作性のお試しができるかどうか

だと思います。

理由①:価格が安い

(Filmora9公式ページ-価格表)

動画編集ソフトには、まず有料か無料か、という選択のポイントがあります。

ボクは、趣味としてある程度しっかりと動画編集に向き合うのならば、有料ソフトが良いと思っています。

理由は、

  • 有料であればメーカーのメールサポートが受けられる
  • 無料だと 突然 ソフト開発/サービスが停止になるリスクがある
  • 無料ソフトはどうしても使い勝手が悪いものが多い

あたり。

ということで、有料ソフトだけに目を向けると、今度は価格帯という選択のポイントがありますね。

有名な動画編集ソフトだと、

  • Adobe Premier Pro → 1年サブスク(1年間ライセンス使用)で2.6万円
  • Final Cut Pro → 買い切り(一度買えば永久に使える)で3.6万円

とか。

一方、

Filmora9は、1年間サブスクが6,980円、または買い切りで8,980円

Filmora9 Premier Pro Final Cut Pro
1年サブスク 6,980円 26,160円
買い切り 8,980円 36,000円
SymSym
SymSym
比較するまでもなく、Filmora9、圧倒的にお得感あり。

さらに、今ならFilmora9を公式サイトよりも3000円安く(33.4%オフ)で購入する方法もあります

くわしくは↓の記事をのぞいてみて下さい。

【検証済み】Filmoraを33.4%割引価格で購入する方法(クーポン不要)動画編集ソフト Filmora9を どこよりも安く購入する方法を紹介。33.4%割引き、5,980円!購入手順を 画像15枚で わかりやすく説明!...

理由②:操作が簡単

(Filmora9公式ページから)

ウラジミール
ウラジミール
操作が簡単っていうと、具体的にはどういうこと?
  • 操作画面がシンプル(分かりやすい)
  • 動画に動きを加えるテンプレートが初期設定
SymSym
SymSym
ボクはAdobe Premier Proも使っていますが、正直言うと 一度は挫折しました。操作画面もFilmora9と比べて ゴチャゴチャしていて ムズカシイ、、、。

その点、Filmora9は、初心者が使いたい機能に集約されていて画面がシンプルです。

また、タイトル、テロップ、トランジションなど、動画に動きを付けたい場合、Premier Proだとある程度の編集技術が必要になりますが、Filmora9であれば テンプレートを選んで挿入するだけ。

ボクも最初にFilmora9を使ったとき、見よう見まねでお洒落な動画が作れてしまい、

「え、こんなに簡単にできるの?」

と驚き/喜んだのを覚えています。

それでもどうしても使い始めるまでは不安という方は、わずか2,480円でFilmora9の操作を一通り教えてくれるオンラインレッスンもあるので、最初だけ利用してみるのも良いと思います。

Filmora9のレッスンは、ストリートアカデミー(ストアカ)にあります。

↓のリンクからストアカのホームページに行って、スクロールダウン。一番下の「キーワードから探す」の箱に「Filmora」と打ち込んで検索すると、Filmora関連の講座が30件くらい出てきます。

ザックリFilmoraの操作を学ぶだけなら、南優作先生のFilmora初級講座がちょうどよいと思います。

→ストアカ公式サイト

 

また、Filmora9には、Filmstockというエフェクトを追加で購入できるサービスがあり、テーマ毎のエフェクトパックを有料で追加することもできます。

例えば、卒業式、結婚式、旅行など作りたい動画のテーマに合ったエフェクトパックを利用することで、素人とは思えないような表現が可能になります。

(Filmora9公式ページより-Filmostock-)

理由③:ネットに解説動画など情報がたくさん

SymSym
SymSym
Filmora9のユーザー数は全世界に5000万人以上。 日本にも有名YouTuberをはじめたくさんのFilmora9ユーザーがいます。

ユーザー数が多いということは
ネット上にFilmora9に関する情報がたくさんあるということ

つまり、もし あなたが Filmora9を使っていて わからない操作や困ったことがあっても、ネットで探せばたいてい答えが見つかります。 解説動画もめちゃくちゃたくさんあります。

情報が多いということは
動画編集を継続していく上で「つまづき」なく
前へ進めるということ

わからないところで つまづきっぱなしでは スキルアップできません。

また、Filmoraは公式サイトでもたくさんのチュートリアル動画を頻繁にアップしているので、公式サイトの動画をみるだけでも、編集技術を習得できます。

 

理由④:無料版でお試しができる

ウラジミール
ウラジミール
動画編集ソフトをいざパソコンにダウンロードしてみたら、動作が重たくて 作業にならないっていう話を聞いたことがあるんだけど?
SymSym
SymSym
うん、ボクが最初にPremier Proを試したときも、まさに動作がモッサリしていて動画編集どころじゃなかったんだよね。

編集ソフトがきちんと動かない理由は
パソコンのスペック不足

動画編集に必要なパソコンのスペックについては、↓で詳しく説明しているので、興味がある方は合わせて読んでみて下さい。

【簡単!動画編集 始め方】動画で家族の思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみたくありませんか?...

ただFilmora9の場合は、それほど高いパソコンスペックを必要としません。

また、無料版があるので、一旦ダウンロードして 動作を確認してから、購入することが可能です。

→Filmora9公式サイト:推奨スペック & 無料版ダウンロード

これで、「ダウンロードしたものの、動かない」なんていう悲劇は避けられます。

せっかく無料版があるので、ここは 購入を焦らず まず動作確認をしましょう。

無料版で動画編集をすると、再生したときに「Filmora」という大きな透かしロゴが入ります。

この透かしロゴは、有料版に切り替えることで ちゃんと消えます。

無料版でのお試し作業もムダにしないで済むので安心ですね。

→Filmora9公式サイト:有料版購入後 透かしロゴを消す方法

Filmora9を1年間使ってみた感想

Filmora9を使いはじめて、ボクの中で変化がありました。

それは、

思い出への向き合い方

自分で編集した動画を見返していると、その瞬間の様子がリアルに蘇ってきます。

うちの家族の「味」だったり、「雰囲気」だったりを きちんと表現することができます。

さらに、映像に 音楽を付けたり、テロップで説明を入れたりすることで、他の人にも見てもらえる動画になります。

おじいちゃん/おばあちゃんに送ったり、YouTubeにアップしたり。

そう思うと、

家族の思い出を 質も量も向上させたい

という気持ちになってきます。

もっとたくさん旅行に行って思い出を作りたいし、その思い出をもっとたくさん映像に残したい、という気持ちがどんどん高まってきました。

それは、やっぱり、簡単な操作で お洒落な動画編集を可能にしてくれたFilmora9があったからだと思います。

Filmora9は
思い出への向き合い方を変えてくれ、
ボクの人生をアップデートしてくれた

そんな風に思います。

ボクが動画編集にハマっていったのは、音楽に合わせて映像をはめ込んでいく楽しさを知ったから。

そのためには、カッコいい曲選びが重要!

多くのYouTuberさんが使っているのは、完全 著作権フリー音楽サイト、Epidemic Soundです。 

月々15㌦(約1700円)の出費は正直少し高い気もしますが、めちゃくちゃかっこいい曲がダウンロードし放題で、自分の動画編集の質を上げてくれます。

ボクの動画編集に Epidemic Soundは欠かせません。

興味がある方は、↓リンクでどんな曲があるのか試してみて下さい。

→Epidemic Sound公式サイト

まとめ

ということで、初心者の方に ちょっと熱めにFilmora9のおすすめポイントを紹介しました。

ポイントは、

  1. 価格が安い
  2. 操作が簡単
  3. ネットに情報がたくさん
  4. 無料版でお試しができる

の4つ。

ウラジミール
ウラジミール
初心者の動画編集ソフト選びは Filmora一択で問題無さそうだね。
SymSym
SymSym
うん、そうだね。 ここまで読んでくださったあなたは、まず Filmora9公式サイトから無料版をダウンロードして、あなたのパソコンで操作可能か確認してみて下さい。

→Filmora9公式サイト:体験版/無料版 ダウンロード

もし動作に問題ないようであれば、↓の記事を読むと、もともと安いFilmora9をさらに3,000円安い特別価格で購入できる方法がわかります。

【検証済み】Filmoraを33.4%割引価格で購入する方法(クーポン不要)動画編集ソフト Filmora9を どこよりも安く購入する方法を紹介。33.4%割引き、5,980円!購入手順を 画像15枚で わかりやすく説明!...

キャンペーンやクーポンを出しているショップがいくつかありますが、現時点では3,000円オフが最安値だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を読んで、多くの方がFilmora9で動画編集を始めてくれたら嬉しいです。

~おしまい

【簡単!動画編集 始め方】動画で家族の思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみたくありませんか?...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です