動画編集 始め方

【アフターコロナは「家族動画」の時代です】家族の思い出の残し方

どうもSymSymです。

この記事は、

アフターコロナのキーワードは「家族」

「家族」の思い出は 「Cinematic家族動画」で残したい

という記事です。

【対象】

30代/40代/50代のパパ・ママ

【伝えたいこと】

目指すは「ホームビデオ以上 大川優介以下」の「Cinematic家族動画」

コロナで変わる価値観

2020年 世界中がコロナの影響を受け、ボク自身を含め、世の中の価値観が大きく変化したように思います。

この稀有な経験を通して、ボクが感じたことは、

  • ますます「家族」との時間を大切にしたい
  • 今まで以上に「旅行」に行きたい

ということ。

これまでは、「会社」というユニットが 物理的に ボクの生活の大部分を占めていました。

朝、決まった時間に出勤して、通勤に時間掛けて、1日の大半を会社で過ごし、夜は社内の付き合いや取引先との会食。

自分の中では自然と、平日は「会社」、週末は「家族」というすみ分けになっていました。世の中の多くのパパが似たような感じじゃないかと思います。

でも、リモートワーク中、物理的な「会社」との結びつきは薄れ、費やす時間/気持ちの大半が「家族」へと劇的にシフトしました。

非常事態が終了し、アフターコロナとなっても、このスタイルが完全に もとに戻ることは無いように思います。

なぜなら、ボクにとって

今の「家族」中心の生活の方が「より自然」で「より快適」

だと気づいたから。

そして、コロナが落ち着いたらやりたいこと。

真っ先に また「家族旅行」に行きたい

「コロナの後にやりたいこと」、これは人によっていろいろ違いがあると思いますが、ボクにとっては「家族旅行」が圧倒的に一番。

ただ、「家族旅行」の中身は少し変わるかもしれません。

これまでは、なんだか「遠くに行くこと」が「良い旅行」みたいな感覚がありましたが、もう少し身近に目を向けて「旅」を楽しむスタイルに変化する気がしています。変化というよりかは「視野」が広がるイメージかも。海外旅行じゃなくても、クルマで行ける週末旅行とか。

家族の思い出の残し方

身近な「旅」を楽しむスタイルになることで、今までよりも「家族旅行」の頻度はむしろ増してくるような気がしています。その「家族旅行」の思い出 全てを かっこよく綺麗に残したい。

あとで何度でも振り返りたいし、何年何十年経っても うちの家族にしかない「味」や「雰囲気」をリアルに蘇らせたい。

以前から「ホームビデオ」という思い出を残す手段はありました。

でも、ボクが目指したいのは、もしくは あなたに目指して欲しいのは、

「ホームビデオ以上、大川優介以下」のかっこいい「動画」

動画クリエイター風に言うなら「Cinematic家族動画」。

「Cinematic家族動画」: 完全にボクの造語です。

今のところ、世の中にこんな言葉ありません。

ただ長尺で動画を撮り続けるホームビデオのスタイルではなく、短いカットを音楽に合わせて編集して、我が家の思い出を浮かび上がらせるような。

ところで、あなたは 大川優介さんをご存知ですか。

Cinematic動画のYouTube界隈で注目を浴びる「動画クリエイター」。1300人を超えるオンラインサロンの主催者。まだ20代前半の超イケメン、です。

その大川さんのCinematic動画は、こんな↓感じ。

https://www.youtube.com/channel/UCaNeANZEi3HAO-0Al-ds-OQ

とにかくかっこいい。こんなかっこいい動画が作れたら楽しいですよね。

映像も綺麗だし、音楽との一体感も心地よい。

ここまでハイクオリティなものは無理だとしても、気持ちは「Cinematic家族動画」でいきたい。

何度でも繰り返し観ちゃうような、何年も経って 子供が成長して独立したあともカミさんと観ちゃうような、かっこよくてリアルな「動画」を目指したいんですよ。

素人でもかっこいい動画作成ができちゃう時代

ただ、ボク自身は 動画編集を始めたばかりの超初心者です。

でも、ラッキーなことに、今は 一昔前と比べて環境が大きく変わっています。

  • 初心者でも扱いやすい機材が増えている
  • お手本となるかっこいい動画もYouTubeで見放題
  • 「Cinematic動画の作り方」までYouTubeで勉強可能

これだけ環境が整っていれば、初心者のボクでも 案外 良い線までいけちゃったりするんじゃないか なんて 思ってます。

あとは、

「家族の思い出をかっこよく残したい」

「うちの家族の“味”や“雰囲気”が伝わる動画にしたい」

という強い気持ちをキープしつつ、スキルアップを楽しめれば 最高!

まとめ

ということで、これからさらに機会が増えるであろう「家族旅行」の思い出をたくさん動画に残していきます。

アフターコロナで様々な価値観に変化がもたらされる中、こんな考え方に 共感して頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。

あなたも一緒に「シネマティック家族動画」、始めてみませんか。

 

最後に、スキルもなにもない現時点のボクの動画を 「所信表明」代わりに 晒しておきます(笑)。お目汚ししてもらえると幸い。

目指すゴールは 遥かかなた、道のりは遠いいですが、自分のスキルアップ と 今後 積み上がる動画作品が楽しみでしかありません。

 

以上、個人的/主観的内容の記事でした(笑)。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

「写真アルバム」から「動画編集」にシフトした背景/理由について書いた関連記事、GoProかミラーレス一眼かで迷ったときの解決法について書いた関連記事、もありますので合わせてのぞいてみて下さい。

【初・動画編集】Filmora9 レビュー ~紙アルバムから動画編集への移行~こんにちは、SymSymです。 この記事は、 なぜ 今 趣味 動画編集を始めるのか 動画編集ソ...
GoPro と ミラーレス一眼はどっちを買うべき? ~それぞれのメリットや目的の違いを理解しよう~どうもSymSymです。 この記事では、GoPro と ミラーレス一眼との購入で迷っている方に向けて、GoPro/ミラーレス一眼の...
【動画撮影用 一眼カメラ選び】α6400+Crane M2 最小・最軽量という選択どうもSymSymです。 この記事は、 動画撮影用 はじめての一眼カメラの選び について  素人目線/子育てパパ目線で書いてい...
【ロンドン観光の穴場】 リッチモンド 半日観光ツアー ~おすすめプラン~どうもSymSymです。 この記事では、ロンドン・リッチモンド在住のボクが、 リッチモンド観光半日ツアー のモデル...
【簡単!動画編集 始め方】動画で家族の思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみたくありませんか?...

~おしまい~

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です