イギリス国内

イギリス・コーンウォール旅行 「まとめ」~見どころ・注意点~

どうもSymSymです。

2020年の夏休み、イギリス西部のリゾート地・コーンウォールを クルマで回ってきました。

コーンウォールはイギリス人を魅了してやまないリゾート地。今回の旅行で その理由がよく理解できました。

この記事は、我が家の旅行を振り返りながら、現地のお得情報、注意点、ホテル情報などを まとめた記事になります。

コーンウォール旅行に行かれる前、もしくは旅行計画前に読むと 参考になる部分があると思います。

コーンウォール旅行 概要

旅行の目的:

まずは今回の旅行の目的を確認。

「瑪瑙色の海が見たい」

これが、今回のコーンウォール旅行の目的でした

瑪瑙色なんて聞いたことないですよね? 「めのういろ」と読みます。

ボクが大好きなマンガ『Masterキートン』の第34話に『瑪瑙色の時間』というコーンウォール・セントアイヴスを舞台にした話があります。

その話のメッセージは「自分の軸を持って自分の人生を生きよう」ということなんですが、最後に主人公の平賀キートンが言う

まだ人生の達人どころか、自分の人生もわからない。
でも、あの時の海の色は忘れない」

というセリフがあります。その海こそ、コーンウォールの瑪瑙色の海です。

マンガを読んだのは今から20年以上昔ですが、その時から

いつかコーンウォールの海の色を確認してみたい

という思いがありました。

『Masterキートン』第34話はYouTubeなどでも見れるので、コーンウォールに興味がある方は探して見てみることをおすすめします。

イギリス駐在3年目の夏、コロナで国外に出られないという制約もあり、晴れてコーンウォール旅行となったしだい。

ということで、家族で「瑪瑙色の海」を見にいく旅が始まりました。

旅程:

旅の行程は↓こんな感じです。

日にち 行動 内容 ホテル
8月8日 移動 ロンドン→ウォーミンスター(1.5h) Bishopstrow Hotel & Spa
9日 遊び ホテルプール
10日 遊び ホテルプール
11日 移動

遊び

ウォーミンスター→ポートロー(3.5h)

エデンプロジェクト

The Lugger Inn
12日 遊び ダッチィオブコーンウォールナーサリー
13日 移動 ポートロー→セントアイヴス(1.0h) The Gannet Inn
14日 遊び 聖ミカエル山
15日 遊び セントアイヴス街歩き
16日 遊び

移動

ポースカーノビーチ

セントアイヴス→ロンドン(9.0h)

※赤字はこの記事の中で触れているところ。

 

グーグルマップによるとロンドンからコーンウォールの先端までは クルマで約6時間となっています。

ただ、実際 帰路は セントアイヴスからロンドンまで一気に運転してきましたが、途中 ダートムーアを通ったこともあり、休憩込みで約9時間掛かっています。感覚としては、東京⇔京都を一気に走り切る以上に距離を感じました。

したがって、ロンドン⇔コーンウォールをクルマで旅行する場合、中継地点で ホテルを取って2日くらい掛けて景色を楽しみながら移動するのをおすすめします。

我が家の場合、往路は、バース近くの街、ウォーミンスターに3泊したのち、コーンウォールに向かいました。

ウォーミンスターに宿を取ったのは、完全にBishopStrow Hoteというホテルに泊まることが目的。

イギリスには屋外プールがあるホテルは珍しいのですが、
こちらのホテルは

  • プール付き
  • ロンドンからコーンウォールまでの道中
  • 比較的リーズナブル

という条件が揃っていたので、本格的にコーンウォール旅行をスタートさせる前に 「ホテルでプール」を楽しむために3泊しました。

このBishopstrow Hotelは思いのほか良いホテルだったので、別途 記事を書きたいと思ってます。

逆に、帰路は、先ほども書いた通り、セントアイヴスからロンドンまで一気に9時間。本来は、途中 コッツウォルズ近辺で一泊してロンドンに戻る計画でしたが、天気が崩れる予報だったので、コッツウォルズ泊のホテルを前日にキャンセルして、ロンドンに戻りました。

さすがに9時間ドライブは疲れます。余裕をもって計画を立てましょう♪

日本からロンドンに来て、レンタカーを借りる場合、または鉄道で移動する場合は、omioが使いやすくて便利。

ボクも 使い勝手と安心という観点から ヨーロッパ域内の移動やレンタカー手配にomioを利用します。


旅費の目安:

(Bishopstrow Hotelまでは、コーンウォール旅行とはコンセプトが違うので)
8月11日のThe Lugger Inn チェックイン以降 掛かった費用をまとめます。

  • 宿泊費    : 大人2人 子ども1人 4泊分
    1,097ポンド=148,000円
    (274ポンド/泊 = 37,000円)

 

  • 食費         :夕食4回、軽食4回
    351 ポンド=47,385円
    ※朝食はホテル代込み
    ※朝食をしっかり食べて 昼食は軽食

 

  • 遊び/その他:エデンプロジェクト、駐車場代、燃料代、お土産など
    185ポンド=25,000円

 

  • 合計         :
    1,633ポンド=約220,000円

ホテル代が高いので、全体で22万円掛かりましたが、おおよそ 元々の予算とおりです。

ーホテル選びについてー

当たり前のことですが人生は有限で、家族との旅行も1回1回を大切にしたい、ホテル選びで失敗したくない、と思うようになりました、最近(笑)。

ホテルを決めるときは、

  1. 広さ(3人宿泊可能)
  2. クチコミ/評価(エクスペディアで4.5以上)
  3. キャンセル可否
  4. 写真(内装や景色など)

というステップで確認/条件絞り込みを行い、最後に 地図でロケーションを見て決めています。

一泊5万円以上みたいなホテルはさすがに躊躇しますが、なるべく価格は気にせず 満足度が高くなることを重視して選ぶようにしています。

旅行の概要(目的/旅程/予算)は、以上のような感じ。

ここから先は、具体的なコーンウォールの見どころやホテルについて 書いていきます。

エデンプロジェクト

コーンウォールで見逃せない観光施設と言ったら、こちら エデンプロジェクト。

エデンプロジェクトとは、

世界最大級の植物園で イギリス屈指の観光施設

ボクなりの解釈だと、

ディズニーランドのような雰囲気を
全て本物で再現してドームの中に詰め込んだ感じ

です。

見た目のインパクトもさることながら、施設には終始テンションが上がる見どころがたくさんあり、家族で1日中 楽しむことができます。

「映える」写真も 撮り放題!

詳しい内容は ↓の記事をのぞいてみて下さい。

行き方、注意点などの他に おすすめの「秘境お洒落ホテル=The Lugger Inn」についても 書いています。最後に 編集した動画もつけているので どんなところか コーンウォールのイメージが沸くと思います。

イギリス・コーンウォール旅行 エデンプロジェクト【見どころ/行き方/注意点】2020年夏休みに クルマで コーンウォールのEden Projectに行って来ました。噂に違わず 見る価値十分なテーマパークの情報をまとめていきます。あわせて 猛烈 おすすめした「秘境お洒落ホテル」の紹介をします。...

ポースカーノビーチ

冒頭で書いた通り、今回のコーンウォール旅行の目的は、「瑪瑙色の海を見ること」。

瑪瑙色の海の一番の思い出は
ここ、ポースカーノビーチ

でした。

コーンウォールのビーチは どこも黄砂で 海の透明度が抜群に高く、「これが イギリス?」という驚きが 第一印象。

中でも、ポースカーノビーチは 絶景好きには有名な「ギリシャ・ザキントス」にも似ていて、

南欧のような雰囲気が漂う極上ビーチ

でした。

しかも、我が家が訪れたときは その絶景ビーチを 独占、最高の時間を過ごすことができました。

ビーチが独占できた理由は 詳細記事 ↓ でご確認下さい。

ビーチへの行き方/注意点に加えて、最後に 編集した動画もあります。

イギリス・コーンウォール旅行 ~絶景 ポースカーノビーチ(Porthcurno Beach)~どうもSymSymです。 2020年の夏休みにクルマで コーンウォールを旅行してきました。 この旅行で、 なぜ 夏のコーン...

聖ミカエル山とセントアイヴス

コーンウォール旅行のハイライト、3つ目は 聖ミカエル山 と セントアイヴスを 合わせて ご紹介します。

聖ミカエル山は「イギリス版モンサンミッシェル」。

本家 フランスのモンサンミッシェルと多数の類似点をもつパワースポット

です。

サイズ感はずいぶん違うのですが、写真で見ただけでは 見間違えるほどに似ています。

フランス・モンサンミッシェルは有名で訪問している人も多いと思います。でも、ダブルで訪問したという人は滅多にいないはず。

両方行ってたら 確実に「ドヤ顔」案件です。

(フランスーモンサンミッシェル)

(イギリスー聖ミカエル山)

一方、セントアイヴスは、イギリス人が大好きなコーンウォールの中でも 特に人気の街。

カテゴリーも背景も全く別物なんですが、なんとなく 鎌倉や軽井沢が多くの人を惹きつけるのに似た雰囲気、観光地としての風格を感じました。

コーニッシュパイを食べながら、セントアイヴスの街並みを歩く。

ギャラリーを覗いたり、手作りのお土産屋さんを見たり。

超人気観光地なのに 海の透明度は抜群。

ディナーは冷えた白ワインと新鮮なシーフード。

あなたもきっと セントアイヴスが 気に入るはず(笑)。

聖ミカエル山とセントアイヴスについても 詳細は ↓の記事を読んでみて下さい。

同じく 動画付き です。

イギリス・コーンウォール旅行 ~聖ミカエル山とセントアイヴス~2020年8月のコーンウォール家族旅行。 イギリス人を魅了してやまないお洒落港町・セントアイヴス と コーンウォール一番人気観光地・聖ミカエル山の現地情報を 写真/動画付きで 発信。 ...

セントアイヴスのホテル問題

ここまでで、コーンウォールのハイライト3選を紹介しました。

最後に、コーンウォール旅行を計画する際に、注意しないといけないポイントとして 「ホテル問題」について書きます。

夏のコーンウォールはイギリス人を惹きつけてやみません。大変混雑します。

我が家のホテル予約も セントアイヴスに関しては早々に「キャンセル待ち」の状態になっていて苦戦しました。

結局、セントアイヴスでは 希望の条件で ホテルが見つけられなかったので、セントアイヴスからクルマで10分ほどのカービスベイ(Carbis Bay)の近くに宿を取りました。

宿泊したホテルは「The Gannet Inn」。

セントアイヴスとの位置関係は こんな感じ↓(クルマで10分)。

ご参考までに、ボクの「The Gannet Inn」ホテル評価を記しておきます。

ーThe Gannet Innの良いところー

  • センスの良い家具
  • 駐車場が広い(無料)
  • 朝ごはんが美味しい

(質の高いホテル内装とアメニティ)

ーThe Gannet Innのイマイチなところー

  • 受付けの対応(少しアジア人軽視的な印象、、、)
  • 宿泊中 部屋清掃がない
  • 周辺にレストランが無い

イマイチな点 2つ目の「部屋清掃がない」というのは、あとで確認したところ「コロナ対応」とのこと。 理解はできるのですが、せめてチェックインの際に説明して欲しかったと思います。タオルはお願いすれば交換してくれます。

また3つ目、「周辺にレストランが無い」のに ホテル レストランの予約が取れず、困りました。

結論としては、一泊5万円(朝ごはん付き)のホテルとしては費用対効果のパフォーマンスは良くないと感じました。設備(家具/アメニティ/朝食レストラン)は良いのですが、価格相応のサービスは受けられませんでした。

ただ、このホテルは セントアイヴス周辺では 決して高い部類のホテルではありません。

つまり、

セントアイヴス周辺のホテル相場は

猛烈 高い

The Gannet Innの系列にCarbis Bay Hotelというホテルがビーチ前にあるのですが、そちらは10万円/泊。 「さすがにちょっと、、、」と思いましたが、その10万円ホテルも 普通に「キャンセル待ち」でした。

ということで、ワンポイント・アドバイス

クルマでの旅行であれば、セントアイヴス(街中)のホテルを避けて、カービスベイのホテルを選択すること自体は悪くないと思います。 でも、その中で宿泊可能なホテル(部屋が空いているホテル)の選択肢に限りがありました。

従い、セントアイヴスに限らず、人気の高い ペンザンスやマラジオン(聖ミカエル山)に宿を取るときは、

  1. 旅行計画は できるだけ 早めに立てる
  2. 滞在期間は 短く(Max.2泊とか)
  3. できれば 夕食も予約しておく

当たり前の話ですが、計画を早めにたてて、費用対効果の高いホテルに空きがあるうちに予約をする、のが良いのかなと思います。

エクスペディアで予約すれば、キャンセルも可能なので、1年前~半年前には予約しちゃっていいと思います。

まとめ

コーンウォールはイギリス人には超人気のリゾート地ですが、ロンドンから距離があるせいか、外国人はあまり訪問しないようです。

特に、日本人にはあまり馴染みがないですよね。

でも、イギリスなのにどこか南欧みたいな雰囲気が漂うコーンウォールは やはり 評判通り素敵な場所でした。

絶景あり、シーフードあり、居心地の良いホテルあり

今回の旅行で また 新しい家族の思い出が増えました。

ムスメが大きくなってもコーンウォール旅行のことを覚えていてくれたら嬉しいですね。

家族旅行、最高!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がなにかの役に立てば 嬉しいです。

~おしまい

【簡単!動画編集 始め方】動画で家族の思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみたくありませんか?...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です