①イギリス国内

イギリス・コーンウォール旅行 ~絶景 ポースカーノビーチ(Porthcurno Beach)~

どうもSymSymです。

2020年の夏休みにクルマで
コーンウォールを旅行してきました。

この旅行で、

夏のコーンウォールが
こんなにもイギリス人を魅了するのはなぜか

その理由が少し理解できた気がします。

この記事では、

コーンウォール観光の目玉のひとつ

ポースカーノビーチ(Porthcurno Beach)

について、情報をまとめていきます。

夏のコーンウォールは 混雑します。
そうしたハイシーズンでも
快適に旅行をするための工夫や
アドバイスも合わせてご紹介します。

イギリス・コーンウォール旅行 エデンプロジェクト【見どころ/行き方/注意点】2020年夏休みに クルマで コーンウォールのEden Projectに行って来ました。噂に違わず 見る価値十分なテーマパークの情報をまとめていきます。あわせて 猛烈 おすすめした「秘境お洒落ホテル」の紹介をします。...
イギリス・コーンウォール旅行 ~聖ミカエル山とセントアイヴス~2020年8月のコーンウォール家族旅行。 イギリス人を魅了してやまないお洒落港町・セントアイヴス と コーンウォール一番人気観光地・聖ミカエル山の現地情報を 写真/動画付きで 発信。 ...
イギリス・コーンウォール旅行 「まとめ」~見どころ・注意点~2020年の夏休み、イギリス西部のリゾート地・コーンウォールを クルマで回ってきました。コーンウォールはイギリス人を魅了してやまないリゾート地。今回の旅行で その理由がよく理解できました。 我が家の旅行を振り返りながら、現地のお得情報、注意点、ホテル情報などを まとめて発信します。...

ポースカーノビーチを動画で確認

ポースカーノビーチがどんなところか、
気になる方は、
イギリスのYoutubeサイトにある
↓の動画を見てみて下さい。

ポースカーノビーチについて

動画でご覧いただくとわかるように、

ポースカーノビーチは
「これ、イギリス?」って思うような海と砂浜

ちょっとギリシャ・ザキントスにも似てて、
南欧のような雰囲気があります。

日本人にはあまり知られていませんが、
瑪瑙色の海と黄砂のポースカーノはイギリスを代表するビーチ。

「ヨーロッパのベストビーチXX選」みたいな特集でも常連のビーチです。

今回、我が家のコーンウォール旅行の目的は「瑪瑙色の海」を見ること。

『Masterキートン』という漫画/アニメがあります。

その第34話『瑪瑙色の時間』の中で、コーンウォールの海の色を「瑪瑙色(めのういろ)」と呼ぶことを知り、いつか実物を見てみたい と思っていました。

アニメの動画はYouTubeで見つけることもできるので、コーンウォールを訪問する方は事前に見てから行かれることをおすすめします。

感動的な良いお話です。

ポースカーノビーチ 早起きしたら 絶景独占!

ポースカーノの崖の上にある
野外劇場「ミナックシアター(The Minack Theater)」。

そこから ポースカーノビーチを見下ろすアングルが
「絶景」と言われ、人気があります。

ミナックシアターFacebookより)

本来は、
我が家もそのミナックシアターを訪問して
「絶景」を拝む予定でした。

が、しかし、
天気予報とにらめっこしながら
スケジュールを検討しているうちに、

なんとチケットが完売

結局、ミナックシアターには入れず。

ボク自身は
どうしてもミナックシアターを見てみたかったので
落ち込みましたが、
カミさんの反応は「どっちでもいいんじゃない」。

さらに、
連日 父親の観光スケジュールに付き合わされていたムスメ氏は、
チケット完売と聞いて「むしろラッキー」という反応、、、。

話がそれましたが、
お伝えしたかったことは、

夏のコーンウォールの観光地は とても混雑します

「どうしても行きたい/見たい」という場所がある場合
必ず余裕をもってチケット確保/タイムスロット確保

強くおすすめします。

ミナックシアターは断念したものの、
混雑していない綺麗なポースカーノビーチが見たかったので、
少し朝早めの時間に見に行くことにしました。

それで見れた景色が↓。

(ドーンっ、ビーチ貸し切りっ!)

(ちょっと早起きするだけで大分お得!)

(これが本物の「瑪瑙色の海」)

 (海水は氷みずのような冷たさ)

ビーチ独り占め! 絶景独占!

これ、07:30くらい。
猛烈早起きというわけではありません。

やはり「早起きは三文の徳」

旅行あるある、ですね

朝一番で訪問して
綺麗な景色を満喫。

念願の「瑪瑙色の海」もしっかり確認できました。

その後ホテルに戻って美味しい朝ごはん。

控えめに言って 最高の朝!

です。

ポースカーノビーチへの行き方/駐車場情報

ポスカーノビーチへは
我が家がホテルをとったセントアイブスの街から
クルマで45分程度。

最寄りの駐車場は ↓の地図の通り(青紫色のPマークが駐車場)。

駐車場は ポースカーノビーチのすぐ手前にあります。

ナビでポースカーノビーチを目指していけば
見逃すことはありません。

駐車可能台数は100台近くいけると思いますが、
夏場の日中などは 満車になるはず。

我が家は、前にも書いた通り、
混雑を避けるために 朝07:30頃に現地到着。

が、その時点では先客は1台のみ。
ちょっと気合入れ過ぎだったかもしれません、、、。

07:30は肩透かしを食らいましたが、
スムースに駐車スペースを見つけるには
10:00くらいまでに行った方がいいと思います。

なお、駐車場は、24時間営業のようなので、
早く行くぶんには問題ないはず(笑)。

ここで1つ注意点があります。

2020年8月時点、
ロンドンではアプリ対応の駐車場が一般的。

でも、ポースカーノビーチの駐車場は、
まだアプリ対応していませんでした。

そもそも電波が弱いエリアなので、アプリ化できないのかもしれません。

ということで、

駐車場は 必ず小銭が必要(£1/2時間)

事前にコインを用意しましょう

イギリス人のクチコミでは

「小銭が無かったからそのまま停めてたら£100のペナルティ!」

というコメントもありました。
気を付けましょう。

駐車場からビーチまでは徒歩3-4分です。

砂地の道が続くので、
駐車場でビーチサンダルに履き替えちゃってもOKだと思います。

あとはもう心ゆくまで絶景をお楽しみください!

まとめ

コーンウォールのハイライト、

ポースカーノビーチの魅力

伝わりましたでしょうか。

ロンドンからは遠いので、
コーンウォールを訪れる日本人の方は多くないようですが、

イギリスなのに
どこか南ヨーロッパの雰囲気漂うコーンウォール

我が家はすっかり魅せられ、
できれば来年の夏 再訪したいと検討中です。

冒頭にYouTube動画を紹介しましたが、
我が家の旅行の様子も動画にまとめたので、
興味がある方は 合わせてのぞいてみて下さい。

この動画が 拙い文章をカバーしてくれるかもしれません。

因みに、この動画は 動画編集ソフト「Filmora9」で作っています。

初心者が 動画編集ソフトFilmora9を6ヵ月使ってみた感想/レビューどうも、SymSymです。 ということで、この記事は、 対象: 家族ムービーを動画編集したいパ...
【期間限定 特別価格】Filmora Xを40%割引で購入する方法(クーポン不要)動画編集ソフト Filmora9を どこよりも安く購入する方法を紹介。33.4%割引き、5,980円!購入手順を 画像15枚で わかりやすく説明!...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

~おしまい

【簡単!動画制作 始め方】動画で思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみませんか? ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です