編集機材・ガジェット

リモートワークのデスクをスッキリ広々使うための便利グッズ3選

どうも SymSymです。

最近は 徐々にリモートワークが普及しつつあり、今後 益々 自宅で仕事するケースが増えそうですね。

SymSym
SymSym
ただ、オフィスと違って 自宅のデスクだとなかなか仕事がはかどらないってことありませんか。

ボクは、その理由のひとつは デスクまわりの環境にあると思ってます。

元々 自宅のデスクは オフィスのデスクより小さい。

だから、広々 効率的に使うためにはアイディアが必要。

ということで、この記事は、

便利グッズを活用して
デスクをスッキリ整理
広々使おう

という内容で、そのための便利グッズ3つを紹介していきます。

  1. モニターアーム&ノートPCスタンド
  2. ケーブルホルダー
  3. はがせる 超強力魔法両面テープ

ボクは、この3つのグッズで リモートワークの効率を改善しました。

あなたのデスク回りにも 参考になるアイディアがあると思うので、最後まで読んでもらえると うれしいです。

 

(ボクのデスクです、スッキリ 広々)

便利グッズ①:モニターアーム&ノートPCスタンド

 

在宅だと ノートPCの小さい画面だけで仕事することになって めちゃくちゃ ストレスたまりませんか?

一度サブモニターを使ったことがある人にはわかってもらえると思います。

デスクの面積と同様に、仕事効率アップのためには「モニター画面のスペース」も重要。

で、サブモニターを導入すると 猛烈 仕事の効率改善がはかれます。

実際、マイクロソフトの研究結果によると、デュアルモニターにすることで+10~50%の効率改善が期待できる、とのこと。

ということで、リモートワークの長期化が見えた段階で、ボクも 自宅デスクにサブモニターを導入しました。

いやいや、やっぱり快適です。感覚的には作業効率1.5倍以上。

因みに、ボクが購入したモニターはLG製のこちら。29インチでめちゃくちゃ大きいわけではありませんが、ウルトラワイドモニターの快適さを日々感じています。

LGのモニターはOn-Screen Controlというソフトを使って、PC内の操作で スプリットやカラー調整ができて便利です。興味がある方は関連記事、読んでみて下さい。

【知らないと損】LGモニター買ったらOnScreen Controlをダウンロード!どうもSymSymです。 その「快適」の理由の一つが、 LGモニター特有のOnScreen Control(OS...

モニターアーム

サブモニター導入で仕事の効率は上がったのですが、同時に「デスクスペース問題」が発生。モニターのスタンド部分がどうしてもデッドスペースになって デスクのスペースを圧迫します。

(このモニターのスタンドをなくしたい)

そこで導入したのが、モニターアーム。

モニターアームブランドと言えば、エルゴトロン。品質も高いですが、シンプルなモニターアームでも15,000円以上します。

ただ、AmazonベーシックからエルゴトロンOEMのモニターアームもラインナップされているので、少し安い価格で 同様の品質のモニターアームを買うことも可能。

ボクは、Amazonベーシックのものと迷ったのですが、最終的には コスパ重視で 中華製 10,000円くらいのアームを買いました。

使用して3か月経過しますが、全く問題なく、満足しています。

しかも、このモニターアームは アームの中にケーブルを通すことができます。 スッキリとして見栄えも 良き です。

このモニターアームの導入で

サブモニターの下に 猛烈 広い空間

が誕生し、憧れの「空中に浮くモニター」が完成しました。

ノートPCスタンド

 

サブモニターの導入で 目線が上がり、背筋が良くなり身体への負担が減りました。

ただ、依然として メインモニター(ノートPCモニター)はデスクの上に平置き。メインとサブの行き来のしやすさを考えて、PCモニターのスタンドを買うことにしました。

これで、サブモニターと同じ目線の位置までノートPCをリフトアップすることができます。

さらに、このノートPCスタンドを導入したことで、それまでPC周辺に無秩序に置いていた外付けSSDやHDDが 「ノートPC下の空間」にスッキリ収まりました。

さらに余ったスペースにアップルウォッチの充電器。

 

スペースを無駄にしない使い方に

「目線が上がる」以上の満足感

を感じています(笑)。

因みに、ノートPCスタンドはAmazonで探すといろんな種類があるのですが、個人的には BoYaTa製のスタンド一択で決まりじゃないかなと思います。

多くの有名YouTuberさんもおすすめしてましたが、使ってみて その堅牢性に関心します。これならば長期間使ってもヘタるようなことはないと思います。

便利グッズ② ケーブルホルダー

便利グッズ①(モニターアーム&ノートPCスタンド)は少し大物でしたが、ここからは細かいグッズを紹介します。

USB-CやマイクロUSB、さらにはLightningなどなど、充電/給電用のケーブルっていっぱいありますよね。しかも、放っておくとデスクの上に散乱しますし、デスクから隠そうとすると床に落ちてることが多くて、厄介なヤツです。

でも、このシリコン製のケーブルホルダーを使うと デスク上が 俄然 スッキリします。

わずか1000円弱の投資で この快適さが手に入るならば、もっと早くから導入していれば良かったとつくづく思う商品です。

どうですか、このケーブル達の「スタンバイOK」感

因みに、充電タイム(夜間)は こんな感じになります。

便利グッズ③ はがせる 超強力魔法テープ

電源コードやケーブルの収納となると、収納ボックス や (デスク天板裏に取り付ける)収納トレイが一般的ですよね。

ボクはデスクの構造上、ボックスやトレイが使いづらかったので、デスクの側面にそのまま 両面テープで 電源タップを貼り付けてます。

ちょっと 雑な感じはしますが、視線に入らない側面なので 普段は 全く気になりません。

で、この両面テープが 秀逸。

超強力なうえに きれいに 剥がせる

まさに 「超強力魔法テープ」。

こんな風にUSBハブを PCスタンドの裏に貼り付けることもできちゃいます。

デスク以外でも家中 いたるところで活用可能。

アイディアはあなた次第。

おまけ:卓上ミニ掃除機

 デスク上がスッキリすると、そのクリーンな状態をキープしたくなります。

ボクは、小さいテーブルクリーナーを使って、1-2日に一度くらいの頻度で デスクの上を掃除してます。 デスクが整理されていれば、掃除機がけもラクラクできます。

消しゴムのカス や デスクでお菓子を食べたときのカスなんかはもちろんのこと、

PCキーボートの隙間もきれいに掃除

ができる便利アイテムです。

ボクが イギリスで購入したものは、日本のAmazonでは見つかりませんでした。

↓は ボクが購入を迷って買わなかった方の商品(クオリティは保証できません)。

まとめ

以上、3つの商品とおまけ1つを紹介しました。

全てボクが実際に使って、日々 効果を実感しているアイテムです。

ボクは、これらの便利グッズのおかけで、デスク上が 整理されて 広々の状態がキープされるようになりました。

デスクが整理されるメリットは、

  • 時間の節約
  • 集中力アップ
  • 心に余裕

ができることで仕事の効率が大幅に向上すること。

あなたも便利グッズを取り入れて、リモートワークの効率改善に挑戦してみて下さい。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

~おしまい

【簡単!動画編集 始め方】動画で家族の思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみたくありませんか?...
在宅勤務の新定番!ウルトラワイドモニター レビュー【意外と安い】どうもSymSymです。 1年くらい前のボクも そんな風に思ってました。 YouTubeで かっこい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です