④世界ディズニー

【クリスマス休暇 ロンドンからオーランドに行きます】 WDWでの年越しカウントダウン計画

以前の記事で、

「【穴場?!】ロンドンからの「その手があったか」的旅行先」

というのを書きました。

【穴場?!】イギリスから行く「その手があったか」的 旅行先!

今回はその実践計画の記事になります。

ということで、我が家の2019年末フロリダ・オーランドWDW(Walt Disney World)旅行の計画について書いていきます。

■クリスマス休暇の旅行先にオーランド・WDWを選んだ理由

ヨーロッパ域内には魅力的な旅先がいっぱいあります。

でも、12月はどこも「寒い・暗い・雨降りがち」ということで、

なんかハワイみたいなところで年越ししたいなーという気分になります。

我が家は以前にもイスタンブール駐在時代にカリブ海での年越し休暇をしたことがあり、

ヨーロッパが寒いこの時期に「Tシャツで過ごす年の瀬」の快楽を経験済み。

一方で、ディズニーフリークを自負する我が家、でも まだ WDWには行ったことがない。

ロンドンからならオーランドまで直行便で9時間、エアチケットも8万円。

欧州域内を旅するよりは、フライト時間は長くなりますが、

日本からオーランドに行こうと思ったら、乗り換えありの22時間コース。

ならば、ロンドンにいるこのタイミングで、

クリスマス休暇をフルに使ってオーランド行っちゃう?

っていうことになったしだい。

ロンドン→オーランド:8時間直行便  > 東京→オーランド:22時間乗り継ぎ

■フライト(ロンドン→オーランド)

・エアライン : ノルウェジアンUK (LCC)

・往路 : 14:55 LGW(ロンドンガトウィック)→ 19:25 MCO(オーランド)9.5h

復路 : 21:25 MCO →10:25⁺1 LGW  8.0h

・価格 : 約8万円/人 (180日前に予約)

航空会社は全く馴染みのない「ノルウェジアンUK」というLCC。

8時間超のロングフライトなので、LCCはちょっと心配ですが、BAやヴァージンとの価格差は5~6万円ありますし、口コミでの評判は悪くないので、「ノルウェジアンUK」を信じて行ってみようと思います!

乗ってみた感想は、また別の記事で書きます。

ちなみに、LGW(ガトウィック空港)までは自分のクルマで行って空港のパーキングを利用します。

■マジカルエクスプレス

オーランド空港からホテルに向かう手段は「マジカルエクスプレス」=無料シャトルバスです。

利用には予約が必要ですが、Webから簡単にできます。

念のため、予約完了メールをコピーして持っていくことにします。

■ホテル+チケット(パッケージ内容)

今回は、DWDのウェブサイトからホテル+パークチケットのパッケージで予約しました。

WDW公式サイト→https://disneyworld.disney.go.com/en

パッケージの中身は、

・ホテル(モデレートクラス)7泊8日

・マジカルエクスプレス(空港からホテルまでの無料シャトル)

・メモリーメーカー(パーク内カメラマンに撮ってもらった写真全てDL可能)

・マジックバンド

・全パーク共通チケット 14日間有効

・UKのディズニーストア 15%ディスカウント券(おまけ)

・料金:2900ポンド(大人2人、小学生1人)

■レストラン予約(180日前)

キャラクターダイニングを中心に以下のレストランを予約してます。

予約は、180日前からのWDWのサイトもしくはアプリ経由でできます。

我が家は、180日前きっちりに予約したので、人気レストランも含めて 予約したかったレストランは大体予約できました。

・Hollywood & Vine(ミニー中心)

・GardenGrill(チップ&デール)

・The Crystal Palace(プーさんファミリー)

・Be Our Guest(野獣)

・Tusker House(ドナルドダック中心)

・Morimoto Asia Dinner

■ファストパス+予約(60日前)

ファストパス+も60日前から予約できます。

日本のディズニーランドのファストパスとはコンセプトが違います。

60日前からサイトもしくはアプリから予約できます。人気アトラクションは一瞬で予約が埋まってしまうので、こちらも60日前きっかりにトライしました。

・Beauty & the Beast Live on Stage

・Indiana Jones

・Soarin Around the World

・The Seas with Nemo & Fiends

・Seven Dwarfs Mine Train

・Festival of the Lion King

・Fiding Nemo – The Musical

・Na`vi River Journey

・Slingky Dog Dash

・Fantasmic !

・Frozen Ever After

・Splash Mountain

■旅の目的

今回もテーマ/目的をもって旅行したいと思います。

ムスメに課した「目的」は、

・ヨーロッパとアメリカの違うところを探す

・プレゼントでもらった子供用カメラで写真をとってアルバムを作る

の2つ。

一方、父親の方のテーマ/目的は、

・GoPro Black Hero8の機能をいっぱい使って動画を撮る

・Filmora9(=動画編集ソフト)を使ってかっこいい旅動画を編集する

です。

出発は一か月後!

それまで ケガ・病気に気をつけて家族3人げんきに行ってきたいと思います。

帰ってきたら、また記事書きますね。

‐おしまい‐

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です