世界ディズニー

【WDW 2020 カウントダウン】プレカウントダウンを含む3つのイベントをレビュー

こんにちはSymSymです。

この記事は、

WDW(Walt Disney World)での2020年越しカウントダウンの様子などを

まとめたものです。

・対象:WDW年越しカウントダウン旅行を検討している人(主に子連れ家族)

・内容:2020年カウントダウンの様子/効率的・快適にみるためのポイント

・お伝えしたいこと:

‐WDWカウントダウンは最高の感動体験

‐ちょっとしたコツを知っていると快適に見れる!

ぜひ 多くの方に 最高の感動を体験して欲しくて、この記事を書きました。

■我が家が参加したカウントダウンイベント(プレカウントダウン含め)

①マジックキングダム(MK)のプレカウントダウン 花火(12月30日 18:30)

②エプコット(EP)のプレカウントダウン 花火(12月31日 18:30)

③ホテル ポートオーリンズ・フレンチクォーター イベント

(12月31日 21:00~24:00過ぎ)

上の3つをまとめ動画編集してみたので、もしよかったら見てみて下さい。

イメージが伝われば、うれしいです。

【WDW 2020 Countdown】(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=ZewHSYjuV_I

■自分が 次回 行くなら こう見る

いきなり結論ですが、

自分が もう一度 WDWのカウントダウンに行くとしたら

自分に こんな↓アドバイスすると思います。

・12月30日 18:30 プレカウントダウン @ MK

・12月31日 23:40 本番カウントダウン @ EP

理由は、

・MKのプレカウントダウンのショーは

年越し本番と同じ内容なので 比較的混雑が少ないプレ(30日)で見る

・EPのプレカウントダウンのショーは

年越し本番と異なる(カウントダウンが無い/内容もシンプル?)ので

年越し本番のショーを見たほうが良い

・2020カウントダウン時は

ムスメが 小さかったので ホテルのカウントダウンイベントに参加したが、

次回 行くときは 年越しの瞬間までパークにいて

混雑の中でも ホテルに戻る体力があるはず

次回は「パークで年越し」を実現してみたい

このような感想に至った経緯を順番に書いていきます。

■12月30日 18:30 プレカウントダウン@MK

<当日のタイムスケジュール>

日中  体力温存のため パークには行かず、Disney Springsでお買い物

15:00 MK パークIN

アトラクションにいくつか乗ってから プレカウントダウンのため場所取り

17:30 場所取り開始

18:15 アナ雪ショー 開始

18:35 予定より少し遅れて カウントダウン花火ショー開始

<観覧した場所>

地図の↓のあたりから見ました。

結論から言うと、すごく良い場所でした。

理由は、

・待つときは 地面に座って待てる

(あとで書きますが 厚みのある敷き物があると待つのが苦痛じゃない)

・お城にほどよく近い

(花火ショーは壮大なので全体が見渡せる方がよい)

・(期せずして)車イスエリアの後ろだったので

ムスメの目線からでも視界が良かった

ずっと立って待たないといけないエリアもあったので、そうなると小さい子供はだいぶ大変だろうなと思いました。

<混み具合/場所取り開始時間>

海外のパークでは、

TDRと比較して ショー開始の何時間も前から場所取りするということは

それほど ありませんが、

さすがに(プレとはいえ)カウントダウンとなると1時間くらい前から場所取りが始まっていました。

※翌日 31日は EPにて 18:30のプレカウントダウンを見ましたが、こちらは30分前でも十分 良い場所が押さえられました。明らかにMKの方が混雑しており、人気が高いのがわかりました。

ただ、キャストさんの管理がしっかりしているわけではないので、

どこが観覧できる場所で どこができない場所かも不案内でよくわかりませんでした。

我が家は、はじめ15分程度 場所取りしていた場所が

しばらくして 観覧できない場所だとわかり、場所を変えることになりました。

その15分のあいだに目ぼしいところは埋まってしまい、

少し下がった場所で場所取りを再開する羽目に、、、。

その場所が 上の地図の場所になります。

前述の通り、結果的に この場所が案外良くて、快適にショーをみることができたのですが、ショーの観覧ができる場所かどうか 場所取りする前に キャストさんに確認した方が良いと思います。

※翌日のEpcotでも 最初「お、ここ良いじゃん」と思った場所が、はやりキャストさんに確認すると観覧禁止の場所でした。

<ショー内容>

ネタばれにもなるので、詳細は書きませんが、一言 「すごい!」。

家族一同、「ホント 見れて良かった!」。

ショーの始まり、カウントダウン(ショーの途中に入ります)、フィナーレ。

今、思い出しても感動が蘇る感じ。 うーん、また見たい!

<MKショーのまとめ>

上の「結論」のところでも書きましたが、

MKのプレカウントダウンのショーは、

きちんと「カウントダウン」もしれくれますし、

ショーの規模も期待を上回る壮大なものでした。

あとでも書きますが、

翌日31日に見たEPのプレカウントダウン(18:30)は「カウントダウン」が入らず。

ショーの内容も本番の年越しカウントダウンとは異なる内容だったんじゃないかな、、、。

※アメリカ人がアップしていたEP本番カウントダウンのYoutubeを見ましたが、ボクが見たものより明らかにゴージャスな内容でした

これは未確認ですが、

もしかしたら、18:30のプレカウントダウンのショーは、

通常の「Epcot Forever」のショーとあまり変わらないんじゃないかと思いました。

したがって、

MKの場合は、31日本番カウントダウンが猛烈に混雑することを考えれば、

快適に 同じ内容のショーが見れるので 30日プレカウントダウンで

見た方が良いんじゃないかと思います。

■12月31日 18:30 プレカウントダウン@EP

<当日のタイムスケジュール>

日中 このひも体力温存のため パークには行かず、Disney Springsでお買い物

15:00 EP パークIN

18:00 場所取り開始 (ショー開始 30分前)

18:30 予定通り カウントダウン花火ショー 開始

因みに、31日は「2020ハット」と「ブブセラ」が配布されます(写真が無いので 上の「動画」で確認して見てください)。

前日 30日MKのプレカウントダウンでは配っていなかったので、31日だけだと思います。

配布は↓のあたりでやっていました。

<観覧した場所>

地図の↓のあたりから見ました。

結論から言うと、もう少し World Showcase Lagoon(池)に近くても良かったかなと思いました。撮った映像を確認すると、手前の木が少し邪魔、、、。

それでも、十分ショーを楽しめる場所でした。

動画で確認してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=ZewHSYjuV_I

<混み具合/場所取り開始時間>

前日のMKは 「開始1時間前」くらいから場所取りが始まってましたが、

EPの場合は 「30分前」でも十分だと思います。

理由は、

・やはりMKの方が人気が高い

・EPのショーは ワールドショーケースで行われるため、

見る場所を選ばず、比較的どこからでもショーを楽しめる

<ショー内容>

上にも書きましたが、ショーは素晴らしいのですが、

前日のMKのプレカウントダウンと比較すると少し寂しい感じ。

正直「あれ、もうおしまい?」って思っちゃいまいた。

アメリカ人がアップしていた「31日本番カウントダウン@EP」のYoutubeを見る限り、

ボクが見たショーよりも豪華でスペシャル感のあるものでした。

おそらく、EPの場合は、

プレカウントダウンと本番年越しカウントダウンのショーの内容に

違いがあるんじゃないかと思います。

したがって、

次回 また WDWでカウントダウンを迎えることができたら、

そのときは ぜひ 年越し本番のショーをEPで見たいと思います。

■12月31日 21:00開始 カウントダウン イベント@ポートオーリンズ・フレンチクォーター

ムスメがまだ小さく(小学校低学年)、

パークで年越しカウントダウンを見た後、

混雑する中 バスに乗ってホテルまで戻ってくる体力はないだろうという判断のもと、

年越しの瞬間はホテルで迎えることにしました。

WDWに行く前から「ホテルでもカウントダウンイベントがあるらしい」ということは

SNS情報等で知っていたのですが、どんな内容かは不明でした。

結果的には、ホテルでの年越しでも我が家は十分楽しめました。

<ホテル・年越しイベントの内容>

場所 :ホテルメインエントランス前

内容 :①DJブース

②アルコール/スナック屋台

③キャラグリ (ティアナ と ルイス 登場)

④カウントダウン用スクリーン(あまり大きくない、、、)

⑤年越し記念写真用ブース

ひと通りイベントを楽しんで、

カウントダウンをしたあと(ムスメにとっては初めての年越しカウントダウン体験)、

24:15には部屋に戻って 就寝できたのは、良かったです(笑)。

まだ パークで年越しカウントダウンができない年齢のお子さんがいるご家族にとっては、

無理してパークで過ごさなくても、

ホテルでのカウントダウンイベントは 大いに「あり」だと思います。

パークに近いホテルであれば、パークの花火の雰囲気も味わえたりしそうですね。

■カウントダウンイベントのときの服装/あった方が良いもの

<服装>

フロリダとは言え、年末の夜間はそこそこ冷えます。

‘20年カウントダウンのときでいうと、気温は10度くらいでした。

我が家の服装は、

父:パーカー+ダウンベスト

母:フリース+ユニクロライトダウン

ムスメ:フリース+ユニクロライトダウン

写真で見ると、こんな↓感じ。

行く前は 「短パン+Tシャツでの年越し」をイメージしてましたが、

それにはもっと南方=カリブ海の方にいかないとダメみたいですね。

<あった方が良いもの>

また、これはカウントダウンショー観覧に限った話ではなく、

ショー全体に言えることですが、ある程度 「場所取り」のための時間がある場合は、

・敷物 :

ちょっと厚みがあると〇。我が家は以前TDRバケーションパッケージでもらったものを愛用してます、これ優秀。

・スナック :

ポップコーンやチュロスを買ってもいいんですが、一度「場所取り」の態勢にはいってしまうと機動力がなくなので、チップスでも持っていると〇。

・ゲーム :

ムスメは、WDWアプリについている「Play」というゲームをやっていました。

あたりを事前に準備しておくのが良いと思います。

■まとめ

最初にも書きましたが、ボクがもう一度WDWのカウントダウンを見に行けるのであれば、

①12月30日プレカウントダウンをMKで見て

②12月31日本番カウントダウンはEPで見ます

ちなみに、他の2パークもカウントダウンイベントをやっています。

Hollywood Studioはスターウォーズに振ったイベント(我が家はムスメが全くスターウォーズにはまっておらずスキップ)、

Animal Kingdomは「2019」まではカウントダウンをしていなかったようですが(動物がビックリするからですかね?)、「2020カウントダウン」は「23:56から」という開始時間で短いカウントダウンイベント、をやっていたようです。

我が家は 現在 イギリス・ロンドンに住んでいるので、

直行便 8時間でオーランドに行けるラッキーな環境です。

ロンドンに住んでいる間に もう一回くらい WDWでの年越しにいければいいなと思っています。

日本からも、現在(20年1月)はオーランドまでの直行便はありませんが、

‘21年の成田⇔オーランド線の開設の動きがあるとか。

もし実現すれば、年末年始の大型連休をつかってのWDWツアーなんかも増えるんじゃないかと思います。

この記事がなにかのお役に立てば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です