その他

【GoProの実力を引き出せ】GoProアプリでできること/使うべき理由 5選

どうもSymSymです。

ウラジミール
ウラジミール
GoProってさ、めちゃくちゃ 良いんだけど、本体が小さい分、背面モニターもみずらくて、操作 しづらくない?
SymSym
SymSym

そうだね、背面モニターが小さいうえに 反応もちょっとモッサリしてて、正直 そこは GoProの弱点だね。

でもね、ウラちゃん、そういうときは GoProアプリを使って スマホ画面で 操作すると良いよ。

それに、GoProアプリは ほかにもたくさんできることがあって便利だから 絶対 使うべき!

ということで、この記事では、

この記事の対象
  • GoPro購入を検討中のあなた
  • GoProはもってるけどアプリは使っていないあなた
  • アプリ使ってるけど 一部の機能だけだなというあなた

に向けて、

この記事を読んでわかること

・GoProアプリでできること

・GoProアプリを積極的に使うべき理由

について解説していきます。

GoPro全ての機能に共通して言えることですが、GoProアプリも 一度 機能の便利さを理解すると、あとは勝手に使いまくることになります(笑)。

あなたのGoProの実力、さらに引き出すことができるので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

GoProアプリは↓からダウンロードできます。

→iPhoneの場合。

→Androidの場合。

GoProアプリの5つの便利機能(活用法)

(GoProアプリ公式サイトから)

GoProアプリでできることは、

  1. 撮影の詳細設定
  2. リモート撮影
  3. 撮影した映像/画像の確認
  4. 映像/画像のSNSシェア
  5. 画像加工/動画編集

の5つの機能になります。

SymSym
SymSym
この5つの機能を 順番に説明していきますね。

できること①:撮影の詳細設定

GoProアプリを使えば、GoPro本体 背面モニターと同じ画面を 手元のスマホで見ることができ、そして そのままアプリ上で GoProの操作が可能になりまs。

撮影の詳細設定とは?

「詳細設定」のアプリ画面

↓がGoProアプリの画面です。

画面で確認できる情報は、

  • 画面上部:「メモリ残量」「Wifi状況」「GoPro電池残量」など
  • 画面中部: プレビュー画面
  • 画面下部:モード選択ボタン(タイムラプス/ビデオ/写真)
  • 画面最下部:詳細設定ボタン

GoPro背面モニターと同じ構成で  操作しやすいデザインです。

操作方法も、GoPro本体でやる場合と同じやり方なので 基本的に迷うことはないはず。

アプリを使うべき理由 ① : スマホ画面で 設定がラクチン

GoProは本体がコンパクトなので、背面モニターもすごく小さいですよね。

さらに、これはGoProの弱点なんですが、背面モニターのタッチ操作が モッサリしていて イマイチ反応が良くない。

したがって、屋外で GoProを操作するのって 案外 大変なんです。

解像度、FPS、画角(レンズ)、ISO、ズームなどの設定を GoProの背面モニターでやるのは すごくストレスが溜まる作業。

そうすると だんだん GoProの操作が面倒くさくなってきて、

結果いつもビデオモードの同じ設定で撮影(泣)

ということになりがち。

それだと、多機能なGoProの実力を 全然 発揮できません。

思い当たるふしのあるあなたは、GoProアプリを使って スマホの大きな画面で 詳細設定するようにしましょう。

GoProアプリを使うべき理由①

スマホ画面で 詳細設定がラクチン

GoProの実力を最大限発揮できる

できること②:リモート撮影

リモート撮影とは?

「できること①:スマホ画面で詳細設定ができる」に少し似てますが、GoProアプリを使えば、スマホ上で シャッターを切る(写真を撮る)/撮影ボタンを押す(動画を撮影する)、ことができます。

「リモート撮影」の画面

(プレビューを確認して 開始タップを押せば撮影開始)

アプリを使うべき理由②:いつでもプレビュー確認

ウラジミール
ウラジミール
どうして「スマホ画面でプレビュー確認→撮影開始ができる」と便利なの?
SymSym
SymSym
了解。じゃ、どんなシーンで便利な機能なのか説明していくね。

GoProを使っていると 背面モニターで プレビュー画面がチェックできなくて困る、ということが あります。

たとえば、

  • リュックや頭部に固定している場合
  • 自撮りする場合

あたり。

そんな時でもGoProアプリを使えば 確実にプレビュー画面を確認できます。

そしてプレビューを確認したのち、スマホ上から撮影ボタンを押す ことが可能。

これは自撮り棒の先に付けているGoProで 自撮りするときに便利です。

GoProは 音声認識機能を使って「GoPro、写真」で 自撮りシャッターを切ることもできます。 ただ、今のところ、音声認識の精度 イマイチです、、、。

ボクの場合、アクセサリーのクリップを使って GoProをリュックのストラップに固定することがよくあります。 でも、リュックに固定すると 映像の水平を取るのがすごく難しいんですよね。

最近のGoProは、アプリ内で 水平補正もできますが、なるべく撮影のときから水平を意識したい。 そんなときでも、アプリを使えば スマホ画面で 水平のチェックが可能。 OKなら撮影開始ボタンをオン。 よく使う機能です。

GoProアプリを使うべき理由 ②

背面モニターが見えないときでも
失敗知らずで 撮影できる

できること③:映像/画像を確認・保存

映像/画像を確認・保存する とは?

この機能は、使っている人も多いんじゃないでしょうか。

撮影した映像や画像は GoProの背面でも確認可能ですが、GoProアプリを使ってスマホに保存することができます

「映像/画像を確認・保存」の画面

↑のとおり、日付別に 映像/画像が一覧で見れます

したがって、

  • 複数の映像/画像を選択して
  • いっぺんに 削除 や スマホの写真アプリに保存(コピー)

みたいなことも 簡単にできます。

アプリを使うべき理由 ③ :確認・保存のための必須機能

あなたも既に使っている機能だと思うので、「アプリを使うべき理由」は説明不要ですかね。

撮影した画像/映像をしっかり保存して管理しましょう。撮りっぱなしじゃ、意味がありません。

GoProアプリを使うべき理由 ③

映像/画像をスマホで確認・保存するための必須機能

できること④:映像/画像のSNSシェア

映像/画像をSNSでシェアする とは?

スマホ写真アプリにコピーするのと同じくらいお手軽に、GoProアプリからダイレクトでSNSシェアが可能です。

「SNSシェア」の画面

↑のとおり、画面下に、インスタ、Facebook、YouTubeのアイコンがあり、シェアしたいSNSを選べます

その他にも、 一番右の「…」をタップすればTwitter、Line、Messger、e-mailなど ほぼ全てのSNSにシェアが可能。

アプリを使うべき理由 ④:速攻でSNSシェアができる

GoProで撮ったフォトジェニックな映像や画像はリアルタイムでSNSにシェアしたい、っていう願望ありますよね。

一旦 写真アプリにコピーするという手順をスキップして、GoProアプリからダイレクトで あらゆるSNSに公開できるのもGoProアプリを使う大きなメリットです。

GoProアプリを使うべき理由 ④

映える画像/映像は 速攻で SNSシェア

できること ⑤ :画像加工/動画編集

(GoProアプリ公式サイトから)

画像加工/動画編集 とは?

GoProアプリでできること、最後 5つ目は、画像の加工は もちろん、映像を組み合わせたBGM付き動画編集

正直、これが無料アプリっていうのは ちょっと 信じられないレベルです。

「動画編集」の画面

動画編集の画面も いたって シンプルです。

アプリを使うべき理由 ⑤:撮影したその場で動画編集というサプライズ

動画編集の手順は ↓のとおり。

  1. 気に入った映像を選択して
  2. 順番を入れ替えて
  3. BGMを選んで
  4. タイトルをテキストする

たったこれだけのステップで あっという間にBGM付き動画ができあがります。

SymSym
SymSym
GoProアプリでの動画編集の手順については 別途 詳細記事を準備中です。少しお待ちください

動画の編集に掛かる時間は ほんの4~5分です。

友人家族との食事したとき、
食事や会話の様子をGoProで撮って、
その場で動画編集、すぐにLineでシェア。

なんてことが 簡単にできます。

これやると、毎回 すごく驚かれて すごく喜ばれます。

このBGM付き動画のサプライズ シェアは、ボクにとってはもう鉄板ネタです!

GoProアプリを使うべき理由

撮影したその場でBGM付き動画編集

というサプライズができる

まとめ

(GoPro公式サイトから)

この記事では、あまり活用されていない印象のあるGoProアプリについて、

  • 何ができるのか
  • 積極的に使うべき理由

を紹介しました。

GoProの魅力は、

  • コンパクトさ
  • タフさ
  • 強力な手振れ補正
  • タイムワープ機能

などいろいろありますが、GoProアプリも 間違いなく GoProを魅力的な商品にしている機能のひとつです。

GoPro全ての機能に共通して言えることですが、GoProアプリも 一度 機能を 理解しちゃえば、その便利さゆえに あとは勝手に使い倒すことになるはず。

あなたも GoProアプリを 積極的に 使うことで、動画作成の質をワンランク上げられるはず。

SymSym
SymSym
GoProをしゃぶり尽くそう!

ウラジミール
ウラジミール
オーぉ!

GoProアプリは↓からダウンロードできます。

→iPhoneの場合。

→Androidの場合。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事があなたの役に立てば、嬉しいです。

~おしまい

【簡単!動画編集 始め方】動画で家族の思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみたくありませんか?...
GoPro と ミラーレス一眼はどっちを買うべき? ~それぞれのメリットや目的の違いを理解しよう~どうもSymSymです。 この記事では、GoPro と ミラーレス一眼との購入で迷っている方に向けて、GoPro/ミラーレス一眼の...
【知らないと損】GoPro タイムラプスとタイムワープの違いと使い分けどうもSymSymです。 ということで、この記事では、 GoProのタイムラプス撮影 について 初...
【知らないと損】GoPro タイムラプスとタイムワープの違いと使い分けどうもSymSymです。 ということで、この記事では、 GoProのタイムラプス撮影 について 初...
在宅勤務の新定番!ウルトラワイドモニター レビュー【意外と安い】どうもSymSymです。 1年くらい前のボクも そんな風に思ってました。 YouTubeで かっこい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です