④動画 編集編

【簡単】トイストーリー風 誕生日 動画の作り方

どうもSymSymです。

ウラジミール
ウラジミール
ねぇねぇ、SynSymがさ、前にこのブログの中で 紹介していた「トイストーリー風 誕生日サプライズ動画」あるじゃん?! あれ、ボクも作りたいんだよねー。友達グマをびっくりさせたいの!
SymSym
SymSym
いいねぇー、ウラちゃん。頑張って!

実は、あの動画は 結構 かんたんにできるから、もしトイストーリーの映画やキャラクターに思い出があるような相手だったら すごく オススメ!

ということで、この記事では、

トイストーリー風

誕生日サプライズ動画の作り方

を紹介していきます。

この記事を読めば、

    【この記事を読んでわかること】
  • トイストーリー風フォントや背景の準備の仕方
  • トイストーリー風 誕生日 動画を作る手順

あたりが理解できます。

興味がある方は

ぜひ 最後まで読んでください。

トイストーリー風 誕生日 動画 サンプル

ウラちゃんが言ってた「トイストーリー風 誕生日 動画」というのは こちら↓です。

この動画は、

うちのママの誕生日をお祝いするために、
SymSym(父)とMiuMiu(ムスメ)で作ったもの。

我が家では、
トイストーリーは 家族全員 大好きな映画。

たまたまネットで見かけたトイストーリー風の動画を参考にして作りました。

作る前は
「結構むずかしいのかな」
と思ってましたが、

作り始めたら
必要な素材は全てネットから入手できたので、
思いのほか かんたんに作れました。

所要時間は 1〜2時間くらいだったはず。

準備するもの

もちろん 誕生日動画を作るためには、

  • 思い出の写真や動画
  • 大切な人を喜ばせたいというあなたの気持ち

は絶対に必要。

さらに、トイストーリー風の動画を作るとなると、
特別に必要となる材料(素材)があります。

でも大丈夫。

それら全ての材料は ネットで探すことが可能です。

準備するのは 次の4つ。

準備するもの
  1. トイストーリーの壁紙
  2. トイストーリー風フォント(ロゴ)
  3. BGM『君はともだち』
  4. 動画編集ソフト

一つずつ説明していきますね。

準備するもの①:トイストーリーの壁紙(背景)

まずは動画の中で 背景となる台座を作ります。

こんな↓感じ。

台座になっているトイストーリーの壁紙(背景)は

「プリ画像 by GMO」のサイトから
無料でダウンロード可能

です。

「プリ画像 by GMO」のサイトはこちら↓。

https://prcm.jp

  1. 「プリ画像」のホーム画面を開く
  2. 検索窓に「トイストーリー 背景」
    または「といすとーりー 保存」
SymSym
SymSym
これでまず1つ、準備できました。

準備するもの②:トイストーリー風フォント(ロゴ)

次に、動画を送る相手の名前やメッセージを入れます。

そのフォントもトイストーリーのロゴと同じフォントを使いたいですよね。

トイストーリーのロゴは
「Gill Sans」
というフォント

ボクはパワーポイントで台座を作りましたが、
「Gill Sans」のフォントはパワーポイントにもありました。

もちろん、フォトショップなんかにもあります。

この「Gill Sans」フォントを使って、

  1. 「太字(ゴシック)」
  2. 「文字色 黄色」
  3. 「文字枠 青色」

の変更をかけると、ほら 不思議。

ウラジミール
ウラジミール
あっ、トイストーリーでおなじみに字体になった!

準備するもの③:BGM 「君はともだち』

(iTunesダウンロード画面)

トイストーリーの音楽といえば『君はともだち』。

英語版は ランディ・ニューマン、
日本語版はダイヤモンド☆ユカイさんが歌ってますね。

英語版/日本語版、どちらでも好き方をダウンロードしてください。

ボクはiTunesから英語版の『君はともだち』をダウンロードしました(これは有料)。

準備するもの④:動画編集ソフト

動画編集ソフトは、
無料のものから 年間サブスクが数万円するものまで、
ほんといろいろあるんですが、

ここでは

初心者向け動画編集ソフトは
Filmora 一択

です。

SymSym
SymSym
Filmoraはホント初心者/中級者に優しいソフト!

ボクは 現在 FilmoraとAdobe Premiere Proという2種類のソフトを使っていますが、

特にPremiere Proを使い始めてから、
改めて Filmoraのシンプルでユーザーフレンドリーな使い勝手に感動してます。

Filmoraの優秀さについては、詳しく別の記事にまとめています↓。

【解決】初心者に動画編集ソフトFilmoraをオススメする4つの理由どうもSymSymです。 この記事は、 ーこの記事の内容ー 初心者に動...

Filmoraには「無料」で
全ての動画編集 機能が使える
体験版があります

まずはこの体験版を Filmora公式サイト↓からダウンロードして  トイストーリー風 動画を作る 準備をしましょう。

Filmora公式サイト→ https://filmora.wondershare.jp

体験版の完成動画には「Filmora」のロゴが入ります。

でも、Filmoraを購入でするとことで、あとからロゴを消すことができます。

トイストーリー風 誕生日 動画の作り方(作成 手順)

SymSym
SymSym
ここから、いよいよ 作成手順です。

手順① :作成 全体イメージの把握

まず誕生日動画を作るステップの全体像を把握しましょう。

誕生日動画を作る手順
  1. 誕生日サプライズ動画のイメージを決める
  2. 思い出の動画/写真を選ぶ
  3. 動画の構成(ストーリー)を考える
  4. 追加の素材(メッセージなど)を撮る
  5. 動画編集をする

「サプライズ誕生日 動画の作り方」は、上記手順を ↓の記事で詳しく書いています。

合わせて読んでもらえると 全体像がイメージしやすいはず。

【簡単】誕生日サプライズ動画の作り方 ~大切な人を喜ばせよう!~どうもSymSymです。 ということで、この記事では、 誕生日サプライズ動画の作り方 (考え方/準...

手順②:動画素材/写真素材の選定

次に、実際 誕生日動画で使う「思い出の動画/写真」を選ぶ作業 。

  1. 動画の構成(ストーリー)を考えて
  2. スマホやPCに保存されている動画/写真をチェック
  3. ストーリーに必要な素材動画/写真を選択
SymSym
SymSym
冒頭のサンプル動画では、この1年間で ママとMiuMiu(ムスメ)が一緒に歩いている後ろ姿を集めて、繋ぐことにしました。

手順③ トイストーリー風 台座を作る(壁紙/フォント)

先ほど準備したトイストーリー風の「壁紙」「フォント」を使って、動画のベースになる台座を作ります。

トイストーリー台座の作り方

パワーポイントを使って
(ソフトはなんでもOK)

  • 準備するもの①の壁紙を貼る
  • 準備するもの②のフォントで 相手の名前とメッセージを書く

出来上がりは 先ほども見てもらいましたが、もう一度。

こんな↓感じ。

ちなみに、
トイストーリー風の台座をせっかく作ったので、
これを実際のメッセージカードに転用してもOKです。

SymSym
SymSym
「動画の中のメッセージ」と「実物のメッセージカード」が リンクして お洒落な感じになりますよね。

手順④:動画編集

ちなみに、サンプル動画の構成は ↓こんな感じになってます。

  • カット1・・・カウントダウン
    (Filmoraエフェクト)
  • カット2・・・台座に思い出写真/動画
  • カット3 ・・・思い出動画 つなぎ合わせ
  • カット4 ・・・台座にメッセージ

カット1以降は、BGM『君はともだち』のリズムに合わせて 動画編集をしていきましょう。

動画編集が初めてで よくわからないという方は ↓の記事を参考にして下さい。

【簡単!動画制作 始め方】動画で思い出を残す 5ステップどうもSymSymです。 そんなスマホやPCの中の思い出を 音楽にのせた1つの動画にまとめてみませんか? ...

サンプル動画は あくまでも参考です。

同じテイストで作る必要はありません。

あなたのオリジナルの動画で
大切な人を 喜ばせましょう。

まとめ

SymSym
SymSym

以上、「トイストーリー風 誕生日 動画の作り方」を説明しました。

いかがでしたでしょうか?

なにより 伝えたかったことは、

トイストーリー風の動画は
案外 かんたんに作れるよ

ということ(笑)。

準備するもの/作る手順は 全て この記事の中で解説しています。

順を追ってやっていけば 必ず 完成するはず。

一つポイントは、
動画編集ソフト・Filmoraを使うこと くらいかな。

まずは体験版から はじめてみてはいかがでしょうか。

Filmora公式サイト→ https://filmora.wondershare.jp

もし サンプル動画を見て 気に入っていただけたら、
ぜひ チャレンジしてみてください。

さらに、この誕生日 動画作りがきっかけで、
動画編集があなたの趣味になるようなことがあれば、
この上なくうれしいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

〜おしまい

【セール期間終了間近 22年2月末まで】Filmora Xを30%割引で購入する方法(クーポン不要)動画編集ソフト Filmora9を どこよりも安く購入する方法を紹介。33.4%割引き、5,980円!購入手順を 画像15枚で わかりやすく説明!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です