④世界ディズニー

【WDW レストラン予約のやり方】 予約のポイントはこれ!

こんにちはSymSymです。

この記事では、

自分自身の経験(2019年年末 家族で WDW訪問)から、

・事前に情報があって良かったこと
・事前に情報が無くて(キャッチできなくて)失敗したこと

をまとめて、

WDW(Walt Disney World)のレストランの予約の仕方やコツ(ポイント)

について 書いています。

対象:WDW旅行を計画している主に子連れ家族
内容:WDWレストラン予約のコツ
伝えたいこと:
① どうしても行きたいレストランは 「180日前」予約が基本
② 予約無しでもスムースに食事できる方法があるので予約を詰め込み過ぎない

■レストランを予約するタイミングと予約の方法

まずはレストランの予約の手順は↓こんな感じ。

‐ディズニー直営ホテルの宿泊者は、チェックイン日の180日前から予約可能

-「公式サイト」からでも「公式アプリ(My Disney Experience)」からでも

『My Plan』の『Reserve Dining』にアクセスすれば

簡単にオンライン予約できる

-ちなみに、キャンセルもオンラインで簡単にできる

なので、予定が流動的でも「とりあえず 予約しておく」ことが可能です。

また、人気のレストラン(ビー・アワ・ゲスト@マジックキングダムなど)は、予約開始(180日前)と同時に予約が埋まっていきます。

きっちり180日前に予約をトライしても「希望の時間は空いてない」ということがよくあるようです。

ポイント:

・行きたいレストランがあるなら 確実に「180日前」に予約!
・予定が流動的でも「とりあえず」予約しておく(キャンセルは自由)
・希望の時間で予約できなくても とりあえず 空いてる時間で予約を取る

先にも書きましたが、

キャンセルは簡単にできるので、あとでチェックして より良い時間が空いていたら、

予約していた時間をキャンセルして 新しい予約を入れる、

みたいなやり方で 希望に近い予約を取りましょう。

(前日までのキャンセルはお金掛かりません)

<公式アプリMyDisneyExperienceでの予約の流れ>

この「公式アプリ」はめちゃくちゃ便利、マジックバンドとともに WDWのテクノロジー進化を感じます。

■レストラン予約は3食全部した方がいいの? 問題

行きたいレストランがあれば 確実に180日前に予約しましょう!と書きましたが、

毎日3食レストラン予約を入れる、みたいのは「やり過ぎ」です。

レストラン予約を入れ過ぎると「次は何時にここにいかなきゃ!」とスケジュールに追われることになります。

食事だけでなく、ショーやファストパス+の時間もあるので、広いパーク内を走り回るはめになります。

そうならないように、レストランは ゆとりをもって予約しましょう。

TDRと違って、WDWのパーク内は、予約がなくても、スムーズに食事ができる「Mobile Food Order」が使えるレストランもあるので 焦って 出発前から予約を詰め込む必要はありません。

Mobile Food Orderについて、少し説明しますね。

このサービスも 公式アプリMyDisenyExperienceを使って利用できます。

このサービスを使えば、

アトラクション待ちのときにオーダー+支払いを済ませ

アトラクション終わったらレストランに行って 料理を受け取る

みたいな時間短縮ができます。

ボクは、旅行を計画しているとき、

「レストランを予約しておかないと オーダー行列で 時間ロスするのがいやだなぁー」

と思って 連日 昼+夜 ともにレストランの予約を詰め込んでから 現地に行きました。

TDRでレストラン予約してないと最悪の事態に陥ることありますよね?あの感覚でした。

でも、このサービスを使えば、タイムロスもないし、毎回 予約したテーブルサービスのレストランで 「カロリー取り過ぎ+出費高過ぎ」ということも避けられるので、有効に活用しましょう。

ポイント:
・予約は本当に行きたいレストランだけ(予約入れ過ぎない)!

WDW滞在後半は、予約していたレストランは 本当に行きたいレストランだけを残し、あとはキャンセル。フレキシブルにモバイルサービスを使って 食事をとってました。

<公式アプリMyDisneyExperienceでのMobile Order Service注文の流れ>

■まとめ

以上、簡単ですが、WDWのレストランを予約する際のポイントは、

・行きたいレストランがあるなら 確実に「180日前」に予約!
・予定が流動的でも「とりあえず」予約しておく(キャンセルは自由)
・希望の時間で予約できなくても とりあえず 空いてる時間で予約を取る
・但し、予約は本当に行きたいレストランだけに絞る(予約入れ過ぎない)!

WDW旅行を計画している方は、
レストラン予約のコツ/ポイントを押さえて、
ストレス無く 効率的に WDWでの食事を楽しんでください。

その他 WDWに関連する記事書いてますので、よろしければのぞいてみて下さい。

https://symsymblog.com/wdw-diningplan/

【WDW 2020カウントダウンバケーション -ホテル編】   モデレートリゾート・ポートオーリンズ フレンチクォーター レビュー(2020年1月)こんにちは、SymSymです。 この記事は、 Walt Disney World(WDW)の公式ホテルのひとつ、ポートオーリ...
【WDW 2020 カウントダウン】プレカウントダウンを含む3つのイベントをレビューこんにちはSymSymです。 この記事は、 WDW(Walt Disney World)での2020年越しカウントダウンの様...
【クリスマス休暇 ロンドンからオーランドに行きます】 WDWでの年越しカウントダウン計画以前の記事で、 「【穴場?!】ロンドンからの「その手があったか」的旅行先」 というのを書きました。 【穴場?!】イギリ...

最後まで読んで頂き ありがとうございました。

それでは。

~おしまい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です